ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年03月28日

はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎

えと、
ちょこちょこ要望も出てきたのではじめます^ ^;
あくまで初心者対象ということで、簡単なシェイプの作り方からSLへのアップの手順までを、
数回に分けてやります。

実際に触ってみたいという方は
http://shade.e-frontier.co.jp/download/try.html
コチラから体験版をダウンロードしてみてください。

では、第1回のはじまりはじまり~~~

まず3Dの基礎から。
「めんどくせぇ~~~。」と思うかもしれませんが、これを知らないとShadeは扱えません。

まずは言葉の解説から。
以下にあげた言葉は今後も必ず出てきますので覚えておいてください。

シェイプ=3Dで作り上げた物の形です。
オブジェクト=ものの形(シェイプ)の集合体。
モデリング=3Dソフトを使い物の形をつくること。
レンダリング=実際に制作したシェイプやオブジェクトを画像や動画などに変換すること。


以上の4つ、まず覚えてください。

モデリングの方法で一般的だったのは「ポリゴンメッシュ」を使い、1点1点を動かして編集する方法です。
画像にもあるように沢山の直線で球が表現されています。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
これらの線や線に囲まれた面、線の頂点などを
一つ一つ動かしてモデリングするのが「ポリゴンメッシュ」によるモデリングです。
画面上で粘土を触っていると言った方がわかりやすいかもしれません。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
図は実際に線や点・面を動かして作った卵です。
これをレンダリングしてみると、
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
こうなります。なんとなく卵っぽいですが、なんか角が見えますね。
「ポリゴンメッシュ」による編集は網の細かさによってレンダリング結果が変わるのです。
実際に細かくしてみましょう。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
ポリゴンメッシュをここまで細かくしてレンダリングすると、
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
こうなります。
先ほどより綺麗な画像になりましたね。
今回はポリゴンメッシュがどんなものか理解してもらうため、
卵という簡単な素材を使いましたが、実際のモデリングにはもっと複雑な形状が要求されるでしょう。
そうなったとき、今説明したように一つ一つの面、線、点を動かしていては
時間もかかりますし、どの面、線、点を動かせばよいのか混乱する場合も少なくありません。

そこでShadeのモデリングでは「自由曲面」を使用してモデリングします。
Shadeの編集画像を見てみましょう。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
わかりますでしょうか?円が三つ、交差しているだけです。
これを実際にレンダリングしてみると、
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
こうなります。

?????の世界でしょうが、地球儀を思い浮かべてください。
地球儀には緯度と経度がありますね?
緯度は地球を東西に走る円弧、経度は南北に走る円弧です。
緯線は地球を輪切りにするような形ですので円の形をしていますが、
罫線は半円を描いています。
先ほど編集画面では三つの円といいましたが、
Shadeもこの地球儀と同じ考え方ですので、
4つの半円と1つの円(実際には三つなのですが)で球を表現します。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎
円弧という線の形と円という線の形、この交差によってShadeは球を表現しているのです。

ここまで3Dの基礎を書いてきましたが、
おそらく皆さん、「??????」の世界でしょう。
とりあえずShadeは線を編集してモデリングするんだということだけ理解してください。
次回は簡単なサイコロの作り方を2種類、説明します。
それを作ってみると今回の説明が理解できると思います。

では、次回作成するサイコロのレンダリング結果を貼って
第1回目は終了します。
はじめてのShade教室~第1回~ 3Dの基礎


同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
自分の商品の宣伝ってあまりやらないボクですが。。。
Shade教室 Tip集①
JS-01
お店~~~~^ ^;(その2)
お店~~~~^ ^;
はじめてのShade教室~第12回~ スカルプ出力
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 自分の商品の宣伝ってあまりやらないボクですが。。。 (2008-12-27 13:11)
 JS-01 NEW VERSION (2008-06-11 10:27)
 JS-01 Ver1.0.5 (2008-06-09 14:24)
 Shade教室 Tip集① (2008-06-06 14:21)
 JS-01 (2008-06-04 13:30)
 お店~~~~^ ^;(その2) (2008-05-23 14:15)
Posted by DeenNoel at 11:26│Comments(13)ものづくり
この記事へのコメント
おぉー!
画面だけでもイメージが伝わってきましたよー!!
Shade教室、これからもまってますー♪
Posted by RiosRios at 2008年03月28日 11:56
>Riosさん
>画面だけでもイメージが伝わってきましたよー!!

よかった^ ^;
後で読み返してみて、
「説明下手っ><」
と、落ち込んでましたorz

まあ、下手な説明ですが、
質問くだされば答える形でやっていきます^ ^;
Posted by DeenNoelDeenNoel at 2008年03月28日 12:10
うおぅ~~~
PCオンチの私でも理解できるよ~~~!!!!
スゴイ!!!
Posted by なき at 2008年03月28日 12:18
おおお、始まった^^
うれしい。
Posted by Sarah at 2008年03月28日 13:34
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかも、わかりやす!!!!w
ついて行けるよう頑張りますw
Posted by rika at 2008年03月28日 15:13
おおおおおおおおおおおおおお
すごい
体験版いれてみまつ!!
Posted by Mido77 at 2008年03月28日 15:54
なになに、この食いつきのよさ^ ^;
アクセスも一気に増えてるし^^;
えーと、

>なきちゃん
>Sarahさん
>rikaさん
>毎度さん

ぼちぼちですが書いていきますので、
わからないことがあったら
質問バンバンぶつけてください。
よろしくですm(_ _)m
Posted by DeenNoelDeenNoel at 2008年03月28日 16:16
ハイDeen先生(゚Д゚)ノ 、地球儀上の経線、緯線指示が?ですっ
Posted by Seiha at 2008年03月28日 17:59
>Seihaさん
やっぱり、表現が悪かったか><
地球儀上の緯線・経線と同じ感覚で、
球体を表現していると言いたかったのですが、まあ、おいおいわかってくると思います。
お楽しみに^ ^
Posted by DeenNoelDeenNoel at 2008年03月28日 19:20
図の指示が、という意味ね^^
Posted by Seiha at 2008年03月28日 20:03
おぉー
Posted by Estremo & Zooey at 2008年03月28日 20:46
今まで、ソフトをインストールしただけで、ほとんど何も作れませんでした><
これからの授業、楽しみにしています^^
Posted by Estremo & Zooey at 2008年03月28日 20:48
>Seihaさん
ああ、なる^ ^;

>Esさん&ゾーイさん
ぼちぼち書いていきますので、
よろしく^ ^
Posted by DeenNoelDeenNoel at 2008年03月28日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。